1. 東京近郊の開運できるお寺
  2. 13 view

笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

「開運」と真逆のイメージがある「黒猫」ですが、あなたは黒猫って好きですか?

s 2020 02 14 09h52 05 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

猫にあまり興味のない人は「黒猫が横切ると不吉」という迷信を信じてしまいがちですが、実は猫好きの間では「黒猫は拾ってでも飼え」と言われるくらい幸運の使者なんです。

実際に縁起物と言われる招き猫には様々な色があり、黒い招き猫というのも存在します。

一般的には白い招き猫が好まれていますが、今回ご紹介する笠森観音では「黒招き猫」が名物となっています。

しかも笠森観音は御朱印帳まで黒猫のモチーフが!!

s 2020 02 14 09h36 56 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

これはかなり珍しいことじゃないでしょうか?

黒い招き猫には魔除けや厄除けのご利益があると言われていますが、やっぱり開運の第一歩は厄を除けることからですよね!

猫が苦手という人でも笠森観音の黒猫だったら、御朱印帳でも招き猫でも可愛らしいから手元に置けるんじゃないでしょうか?

笠森観音は様々なご利益がいただけるそうですが、特に子授けのご利益が強力なんだそう。

モデルの梨花さんが子授け祈願に訪れたことでも有名になりましたね。

テレビでも開運特集の番組で紹介されることの多い笠森観音。

s 2020 02 14 09h37 56 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

どこにあるのか?というと、千葉県長生郡に鎮座しております。

JR外房線の茂原駅からバスで行くことができます。

関東に住んでいる私でも気軽に行かれる場所じゃないな~と思いますが、遠方に住んでいても笠森観音の御朱印帳や黒招き猫を手に入れる方法があります。

今回はその方法と一番行きやすい参拝方法をご紹介したいと思います。

【笠森観音へのアクセス】

住所:千葉県長生郡長南町笠森302

最寄り駅:JR外房線「茂原駅」下車⇒小湊バス「上総牛久駅」行に乗車し「笠森」下車⇒徒歩5分
小湊鉄道「上総牛久駅」下車⇒小湊バス「茂原駅」行に乗車し「笠森」下車⇒徒歩5分

公式サイト:http://kasamori-ji.or.jp/

笠森観音の御朱印帳と黒招き猫は通信販売でも手に入る?

笠森観音の黒猫の御朱印帳はとても人気が高く、売り切れてしまうこともあるそうなんです。

可愛い二匹の黒猫がモチーフとなっていて、表紙の色は何色か存在するようなのですが、何色だったら入手できるのか?というのも残念ながらその時の運かもしれません。

黒猫の御朱印帳は笠森観音にある「縁起屋 古壺(ここ)」という売店で購入することができます。

あの黒招き猫もここで売っていますよ♪

s 2020 02 14 09h39 16 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

ただ「どうしても黒猫の御朱印帳が欲しい!」「遠方だから行かれないけど、黒招き猫をお迎えしたい!」という方のために、古壺さんでは通信販売を行っています。

「縁起屋 古壺」のオンラインショップはコチラ⇒https://officecoco.buyshop.jp/

売切れになってしまうこともありますが、確実に手に入れるには通信販売がオススメです。

もちろん、笠森観音へお参りに行って現地で御朱印帳や黒招き猫を手に入れるというのが一番いい方法ですよ。

でも、笠森観音はアクセスがちょっと不便な上に標高110メートルと言われる高台に鎮座しているので参道も階段だらけ。

足の不自由な方や年配の方にはちょっと厳しい立地となっています。

どうしても参拝に行かれない…という方は、通販を利用すればいいと思いますよ。

ちなみに黒招き猫はサイズが大中小の3種類あるのですが、一番人気は中と小がペアになったものです。

中は7センチ、小は5センチなのでそれほど場所を取らずに置ける大きさだと思います。

屏風と2枚の座布団がセットになった「福々セット」も人気ですが、座布団の色が決められているので自由に選びたい方はバラで購入するのもアリです。

s 2020 02 14 09h38 34 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

座布団には色別にいただけるご利益が違います。

赤色・・・浄化・招福・子授け
金色・・・金運・仕事運
緑色・・・健康・長寿
ピンク色・・・良縁結び
青色・・・学業向上・学業成就・交通安全

そして屏風を置く意味ですが、黒猫たちが運んできてくれる良い運が抜けていかないように塞いでくれるんだそう。

そんなことを言われたら、全部揃えたくなっちゃいますね♪

s 2020 02 14 09h40 39 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

ちなみに黒招き猫は顔の向きを東・南・東南に向けて置くといいんだそうですよ。

ただし、ペアで置く場合は二匹の顔の向きは常に揃えておくようにしましょう。

福は家の外からやって来るので家の外に向けて置くのがポイントなので、玄関などに置くのがベスト。

商売をされている方や会社に置くという方は入り口正面に置いてみましょう。

黒招き猫は常に綺麗にしておきたいものですが、だからといってガラスケースなどに入れてしまうのはNGですよ。

左手を上げた猫は人との御縁を招き、右手を上げた猫は金運を招いてくれるそう。

是非、二匹お迎えして可愛がってください♪

.jpg - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

笠森観音への簡単アクセスなら日帰りバスツアーが便利!

マイカーが無い人や千葉へ行くのが遠いという人、結構多いと思います。

そんな方々が一番簡単に笠森観音へ行くには?

それは日帰りバスツアーを利用する方法です!

s 2020 02 14 09h41 43 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

東京や神奈川、埼玉から発着する日帰りバスツアーで笠森観音を周るプランは季節ごとにいくつかあります。

一番メジャーなのは坂東三十三観音霊場日帰りバスツアーでしょうか。

あとは季節ごとにイチゴ狩りとセットになっていたり、ランチバイキングがついているプランもあります。

土地勘の無い場所に行くなら、観光や食事がセットになっている日帰りバスツアーがとっても便利です。

バスが苦手な方や団体行動が嫌いという方にはオススメできませんが、笠森観音とその周辺観光を丸投げで楽しむならピッタリですよ。

バスツアーだと時間や行動に制限があるし他人に振り回されることがあるからな~…と躊躇されるかもしれませんが、こういう場を訪れるバスツアーは協調性のある人が多く参加します。

ですから思いの外、団体でも行動しやすかったり、楽しい旅を経験することが期待できます。

開運好きな方々って貴重な情報を持っていることがあるので、お話を伺うのもすごく参考になりますよ♪

大人になると人との出会いって少なくなるじゃないですか?

その日、一日だけのお付き合いかもしれませんが、様々な年齢の色々な肩書の人と出会えるバスツアーって、結構貴重な体験ができたりします。

その時に得た情報であなたの人生に大きな影響があるかもしれませんよ。

s 2020 02 14 09h52 23 - 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

私は笠森観音へ電車とバスを使って行こうと思えば、片道2時間ちょっとで行かれる距離に住んでいます。

一旦、東京駅に出ることになるので、ラッシュに巻き込まれたりするんだろうな~と考えると、バスツアーってやっぱり魅力的です。

バスに乗ってしまえば自動的に運んでもらえちゃうわけですから。

笠森観音への日帰りバスツアーは1万円程度で行かれるものが多いですし、色々な旅行者が主催しています。

興味のある方はウェブで「笠森観音 バスツアー」で検索してお好みのツアーを探してみてくださいね。

東京近郊の開運できるお寺の最近記事

  1. 笠森観音の御朱印帳は黒猫!?人気の黒招き猫はご利益によって敷く座布団が違う!

  2. 深大寺のご利益は縁結びとヒーリング!失恋を癒して新たな出会いをゲットしよう!

  3. 常保寺の御朱印に癒される!猫やパンダにほっこりできると大人気♪

  4. 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

  5. 築地本願寺には宿泊施設があった!気になる料金はおいくら?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    気になるボタンをクリック♪

 

      

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

運営者情報

PAGE TOP