1. 東京近郊の金運アップ神社
  2. 108 view

東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

金運をアップする神社といえば「銭洗い弁天」を連想する人も多いと思います。

関東で有名な銭洗い弁天と言えば鎌倉の宇賀福神社ですよね。

でも、鎌倉まで行くのはちょっと遠いから、都内で金運を上げる銭洗い弁天ってないのかな?という人にオススメなのが日本橋に鎮座する小綱神社です。

s 2019 04 02 10h33 29 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

小綱神社は東京でも最強の金運神社と言われているんですよ(^^)

大きな神社ではありませんが、550年を超える由緒ある神社で、現在の社殿と神楽殿は昭和4年に竣工していますが、日本橋地区では唯一現存する戦前の神社建築です。

小綱神社は日本橋という立地にありながら、東京大空襲でも奇跡的に戦災を免れた強運の神社なんですね!

だからこそ「強運・厄除け」として有名なのでしょう。

小綱神社のご利益は強運・厄除けだけではなく、金運・商売繁盛もあります。

御祭神は以下の通り。

・倉稲魂神~うがのみたまのかみ~(お稲荷大神)
・市杵島比賣神~いちきしまひめのかみ~(弁財天)
・福禄寿   他

社殿向拝の左右にある「昇り龍」と「降り龍」の彫刻はとても素晴らしいので、参拝に訪れた際は是非よく見てみてくださいね♪

s 2019 04 02 10h34 23 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

参拝は24時間可能です。

ちなみに、小綱神社の御朱印帳にも龍のデザインがありますよ。

s 2019 04 02 10h37 03 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

【小綱神社へのアクセス】
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

・東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
・都営地下鉄都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分
・東京メトロ東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅8出口より徒歩10分
・東京メトロ東京メトロ東西線「茅場町」駅10出口より徒歩15分

東京の最強金運神社!小網神社の御朱印の種類

通常いただける小網神社の御朱印は3種類あります。

「小網神社」と「福禄寿」「弁財天」の3つですね。

s 2019 04 02 10h39 28 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

初穂料は各300円です。

折角なら3種類全部いただきたいところです♪

お正月には限定の御朱印も登場するので、初詣は大変賑わいます。

お正月限定の御朱印は書き置きになりますが、その年の干支のスタンプが押されていてとても素敵!

s 2019 04 02 10h40 30 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

通常サイズは500円ですが、見開きタイプだと800円になります。

また5月の例大祭の時期にも限定の御朱印が登場します。

s 2019 04 02 10h41 04 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

黄色い用紙に昇り龍と降り龍のスタンプが映えますね!

小網神社は御朱印帳の種類も豊富ですし、お守りも種類がたくさんあり、パワーストーンのブレスレットも売っているので見ていて楽しいですよ。

そして、神社で外せないのがおみくじです!

小網神社のおみくじは本物のまゆ玉でできている不思議なデザイン。

s 2019 04 02 10h45 50 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

小さい神社ですが見どころ満載なので、日本橋に立ち寄った際は是非参拝に訪れてみてくださいね(^^)

.jpg - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

小網神社は東京の銭洗い弁天!徳を授ける福禄寿さま

さて、金運アップを願うなら「銭洗いの井」でお金を洗うのを忘れてはいけません!

拝殿の横に鎮座する弁財天様の脇にザルが置かれているので、お借りしてお金を洗いましょう。

s 2019 04 02 15h08 53 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

ここで洗ったお金をお財布に入れておくと、それが「種銭」となって、新たなお金を呼んでくれるんだそうですよ♪

洗ったお金は使ってもいいのだと思いますが、お守り代わりにお財布に入れておいてもいいみたいですね。

s 2019 04 02 15h09 32 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

そしてもう一つ、忘れてはならないのが福禄寿様です。

鳥居をくぐって左側に鎮座されている福禄寿様は、健康長寿のご利益だけではなく「福徳」「人徳」「財徳」などの徳を授ける神様です。

s 2019 04 02 15h11 29 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

ちなみに日本橋七福神の一柱ともなっているので、日本橋七福神巡りを楽しむのもいいですね!

日本橋七福神巡りのコースは以下の通り。

①小網神社…福禄寿・弁財天
②茶の木神社…布袋尊
③水天宮…弁財天
④松島神社(大鳥神社)…大国神
⑤末廣神社…毘沙門天
⑥笠間稲荷神社…寿老神
⑦椙森神社…恵比寿神

色紙を1枚2,000円で購入すれば、各神社で初穂料を支払わなくとも印をいただくことができます。

s 2019 04 02 10h37 53 - 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

お正月の日本橋七福神詣の期間中のみ、この色紙が販売されているので、興味のある方は来年のお正月に是非♪

東京近郊の金運アップ神社の最近記事

  1. 宝禄稲荷神社でハズレ宝くじを供養して金運アップのご利益を得よう!

  2. 東京金運最強神社と言われる小綱神社は御朱印も強運厄除け

  3. 有鹿神社のパンダの御朱印とは?相模最古の神社で金運招福!

  4. 白蛇神社は東京にもあった!金運を上げるには巳の日にお参りしよう!

  5. 穴澤天神社は稲城市にある金運を上げるパワースポット!湧水も持って帰れます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    気になるボタンをクリック♪

 

      

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

最近のコメント

    運営者情報

    PAGE TOP