1. 東京近郊の開運できるお寺
  2. 25 view

待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

東京の浅草にある待乳山聖天(まつちやましょうでん)というお寺をご存知でしょうか?

s 20180829 121909 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

実はこのお寺についてはご紹介しようかどうかかなり迷いました^^;

知っている人は知っていると思いますが、聖天様については永久保貴一氏のコミックで紹介されています。

?me id=1213310&item id=16008743&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F3113%2F9784022753113.jpg%3F ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F3113%2F9784022753113 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

このコミックに登場するお寺は待乳山聖天では無いのですが、読んでしまうと聖天様がちょっと恐くなってしまうかもしません。

どんな願い事も叶えてくれるけれど、礼を欠いたりすると命が危ない!?

そんな印象を受けてしまうお話です。

すごく興味深くて面白いコミックですよ♪

私も初めて待乳山聖天にお参りに出掛けた時は、ちょっと緊張してしまいましたが、とても静かで落ち着いた場所でした。

折角だから浴油祈祷もお願いしたのですが、初めてで分からないことだらけでしたが、とても親切に教えていただきましたよ。

境内には大根のモチーフがたくさんありますが、実は聖天様は大根が大好きなんだそうです!

s 20180829 125419 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

大根をお供えすることによって、心の毒を清めてくださるとのこと。

お供え用の大根は境内で購入することができますし、運が良ければ前日にお供えした大根がおさがりとしていただくことができます。

いただいた大根は美味しくいただいちゃってくださいね(^^)

s 2019 03 25 10h31 42 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

聖天様はとても慈悲深い神様ではありますが「困った時の神頼み」だけに使うと、ご利益は無くなってしまうとも言われています。

近くに行った際はお参りし、浴油祈祷中もできる限りは通いましょう。

そして満願成就した時はきちんとお礼参りも忘れずに。

もちろん、今まで通っていた神社や氏神様も大切にしてくださいね。

ちなみに待乳山聖天には駐車場から本堂の脇までスロープカーが設置されているので、高齢の方や足の不自由な方でも参拝しやすくなっています。

実際に私も乗ってみましたが、なかなか快適でしたよ♪

【待乳山聖天へのアクセス】
住所:東京都台東区浅草7-4-1
■東京メトロ銀座線「浅草駅」
■都営浅草線「浅草駅」
■東武スカイツリー線「浅草駅」
上記の駅より徒歩10分

願い事が何でも叶うって本当?待乳山聖天の浴油祈祷とは?

本堂で大根をお供えしてお参りするだけでもいいのですが、聖天様に叶えて欲しいお願い事がある時は、浴油祈祷を申し込むといいですよ。

s 20180829 125442 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

浴油祈祷とは、聖天様独特のご供養法のことで、密教の中でも最も深秘の法と言われています。

聖天様の正式名は大聖歓喜大自在天(だいしょうかんぎだいじざいてん)と言われるのですが、私たちはそのお姿を実際に見ることはできません。

聞くところによるとそのお姿は、象の頭を持ち人間の体をした二体が抱き合っていると言われています。

浴油祈祷はこの聖天様に油をかけるそうなので、当然、私たちは見ることも行うこともできません。

ですから浴油祈祷に申し込むと、7日間毎朝、僧侶の方がご祈祷してくださるということなんです。

通常は7日間ですが、2週間連続での祈祷もできるんだそうですよ。

複雑なお願い事の場合は2週間の方がいいかもしれませんね(^^)

この浴油祈祷が終わると守札をいただける運びとなります。

s 20180829 125052 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

本堂に直接受け取りに行くか、遠方で難しいという方は事前に郵送を希望しておけば、送っていただくことも可能ですよ。

余談ですが、先ほどご紹介したコミックスで、聖天様がどんなお姿をしているのか興味本位で見たがる信者さんのお話があるんです。

そのお寺は僧侶ですら聖天様の像を見たことがなかったので、二人で扉を開いて見てしまうのですが…。

後日、二人とも亡くなってしまったという恐い結末が待っていました。

逆に見る気が無くても、お姿を現したいと思った時は、聖天様が自ら扉を開いた…という話もあります。

とっても不思議な聖天様ですが、無礼を働かず礼を尽くしてお参りすれば、きっとご利益が期待できますよ♪

.jpg - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

待乳山聖天の浴油祈祷!お札用のお守り袋は別売りです

待乳山聖天の浴油祈祷をお願いすると、結願後に守札をいただくことができます。

これはお札かお守りを選ぶことができるので、事前に選んでおきましょう。

どちらがいいのか?という点については、家にお祀りしておきたいか?身に着けて持ち歩きたいか?で選んでいいと思います。

ちなみに私はお守りにしました(^^)

s 20180829 183935 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

ここで気を付けていただきたいのですが、お守りを選んだ場合、お守りの中身だけが授与されることとなります。

いわゆるお守り袋には入っていないんですね☆

本堂まで受取に行かれる方はその時にお守り袋を購入すればいいのですが、郵送を選んだ方は浴油祈祷をお願いした時に買っておいた方がいいですよ。

お裁縫が得意な方なら、ご自分で気に入ったお守り袋を手作りしてしまうというのもアリだと思います。

お札を選んだ方は、自宅にあるご飯や野菜、果物やお菓子などをお供えしてくださいね。

わざわざ買い求める必要はなく、自宅にあるもので構わないそうですが、当然のことながら肉や魚は生臭物なのでダメですよ☆

あと、ニンニクやネギなど臭いの強いものもお供えには不向きです。

s 20180829 122024 - 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

お寺で祈祷を7日間もお願いするなんて、ものすごく高額なんじゃ?…と思ったのですが、待乳山聖天ではなんと3,500円でした!

もちろん、祈祷するだけでどんな願い事も叶うなんて思ってはいけません!

自分自身の日々の努力に強力なサポートがつくというのが祈祷だと私は思います。

待乳山聖天では真剣に参拝されている方がたくさんいらっしゃいますので、くれぐれも本堂の中では騒いだり写真撮影などしないようにしてくださいね。

東京近郊の開運できるお寺の最近記事

  1. 待乳山聖天の浴油祈祷とは?お守り袋は別売りなので気を付けて!

  2. 築地本願寺には宿泊施設があった!気になる料金はおいくら?

  3. とげぬき地蔵の御影販売時間と当たらない占い師の評判は?

  4. 高尾山薬王院へのアクセスは?御朱印帳は天狗の柄がオススメ♪

  5. 東京都内の縁切り寺で効果が期待できるのはお岩さんで有名な於岩稲荷陽運寺

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

    気になるボタンをクリック♪

 

      

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

最近のコメント

    運営者情報

    PAGE TOP